富山県富山市の医療法人社団尽誠会 野村病院

文字サイズ

 

医療法人社団尽誠会 野村病院は「イクメン企業宣言」「イクボス宣言」を公表しました ~男性の育児と仕事の両立を積極的に推進する医療機関として~

2023.05.02

育児・介護休業法が改正され、男女とも仕事と育児を両立できるように、産後パパ育休制度(出生時育児休業制度)が2022年10月1日から施行されました。

当院は「私たちは、富山県内の患者・利用者、医療従事者から信頼され、選ばれる慢性期病院になります」というVisionを掲げ、「地域から選ばれる病院」そして「医療従事者から選ばれる病院」づくりを進めております。

医療従事者から選ばれるために、様々な角度からストレスなく働きやすい職場になるよう配慮しています。そのためには、仕事と育児の両立を支援することが重要になってきます。

パパ育休制度により女性側に偏りがちな育児や家事の負担を夫婦で共有することで、仕事と生活が両立しワークライフバランスのとれた働き方が可能になります。

当院は、厚生労働省が推進する「イクメンプロジェクト」に賛同しています。既に男性の育児休業取得者がおり、男性の育休に取り組む「イクメン企業宣言」を富山県下の病院として2023年4月に初めて宣言しています。また「イクボス宣言」も富山県下の病院として2023年4月に初めて宣言しています。

今後も、イクメンスタッフが働きながら安心して子育てができる環境づくりを進めてまいります。


厚生労働省 イクメンプロジェクト https://ikumen-project.mhlw.go.jp/

一覧に戻る