より良い慢性期医療の実現を目指して ~病病連携・広域連携による取り組み~
2025.03.21
我が国は65歳以上の高齢者人口が総人口の21%を超える超高齢社会となり、急性期治療後を担う慢性期医療の重要性が高まっています。
医療法人社団尽誠会 野村病院では、慢性期医療の質向上に取り組み、地域医療への貢献を深めながら、新たな病院・施設としての価値の創出を目指しています。「地域から、そして医療従事者から選ばれる病院・施設」を目標に、未来に向けた一歩を踏み出しています。
施設見学・情報交換による連携の取り組み
当院では、慢性期医療の向上と地域連携を目的として、全国の医療機関との情報交換を行っています。
下記の病院の皆様が施設見学のため当院に来院されました。
- 富山市立富山まちなか病院(富山県富山市)(2025年3月18日)
- 医療法人社団浅ノ川 千木病院(石川県金沢市)(2024年12月5日)
- 医療法人尚寿会(埼玉県狭山市)(2024年11月7日)
いずれの医療機関も、「場所は違えど慢性期医療を考える気持ちは同じ」という理念を共有しており、互いに学び合う場となっています。
地域社会と共に持続可能な医療介護サービスを目指して
医療法人社団尽誠会 野村病院では、医療介護現場の環境改善に取り組み、地域社会と連携しながら、将来にわたって持続可能な医療介護サービスの提供を目指しています。



