富山県富山市の医療法人社団尽誠会 野村病院

文字サイズ

 

インフルエンザ流行シーズンにおける感染対策のお願い

2025.10.06

厚生労働省は2025年10月3日にインフルエンザの発生状況を公表し、定点当たり報告数が流行開始の目安である「1.00」を上回ったことから、全国的に流行シーズンに入ったと考えられます(出典:厚生労働省 Press Release 2025年10月3日)。

 

インフルエンザの感染予防には、

  • 正しい手洗い
  • 流行前のワクチン接種
  • 十分な休養とバランスのとれた食事
  • 適度な湿度の保持
  • 人混みや繁華街への外出を控える
  • 室内のこまめな換気

などが効果的とされています(出典:政府広報オンライン 2025年7月25日)。

 

当院では感染対策の一環として、院内の定期的な換気を実施しております。
そのため、季節や気温に応じて冷暖房を使用しておりますが、換気により院内の温度が一時的に高くなったり低くなったりする場合がございます。


患者さん・ご利用者さんについては、スタッフが衣類などで適宜温度調整を行っております。
また、面会のご家族の皆さまにおかれましても、体温調節のしやすい服装でお越しいただくようお願いいたします。

感染予防のため、皆さまのご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。


一覧に戻る