富山県富山市の医療法人社団尽誠会 野村病院

文字サイズ

 

当院での感染予防対策の取り組みについて

2021.07.29

新型コロナウイルス感染症の全国的な感染拡大は未だ衰えを見せず、各地で猛威を奮っております。
このため、当院では下記の取り組みを行っております。

 

1)入院・入所時の対応について

当院は慢性期病院であり、新型コロナウイルス感染症の専門的対応は困難なのが現状です。
現在、当院では他院から転院される場合を除き、入院・入所されるすべての患者様・利用者様に抗原検査を実施しております。なお、検査費用については患者様のご負担はありません。
検査結果によっては、入院・入所の日程を再調整させていただく場合がありますので、ご了承ください

 

2)院内の取り組みについて

当院では、新型コロナウイルスに対する感染対策として、以下のような取り組みを行っております。

・病院玄関及び職員玄関において、AIサーモグラフィーを用いた体温測定を行っております。

・病院玄関及び職員玄関において、非接触型のアルコール手指消毒を行っております。厚生労働省では、手指のウイルス対策として濃度70%以上のアルコール使用を推奨しています。当院では、濃度70%以上のアルコールを使用し、手指消毒を行っております。

・受付窓口においては、遮蔽シート(透明のビニールシート)を設置しております。

・外来待合においては、3密を避けるために待合椅子の使用制限を行っております。

・外来待合においては、不特定多数の方が使用する筆記用具は消毒を行い、使用後の筆記用具は「使用済」の入れ物へ入れて頂いております。これにより、「消毒済」と「使用済」の筆記用具の区別を行っております。

・院内においては、定期的な窓の開放と換気を行っております。

・院内においては、非接触型のソープディスペンサーを導入しております。

・外来待合及び病棟ホールにおいては、最新のオゾン空気清浄機を導入しております。

・入院患者様・入所者様への面会は原則禁止とし、面会に代わる手段として予約制によるリモート面会を行っております。

・職員はサージカルマスクを着用しております。


当院では、引き続き感染予防対策の徹底に努めてまいります。

入院患者様・入所者様を感染から守るため、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

一覧に戻る